ぐ〜たらぼっちのブログ(書家、絵描き、医療的ケア児の親)

デザイン舎ぐ〜たらぼっちのブログです。ぐ〜たらの制作の日々と、医療的ケア児の親の日々が見れるはず

2018/3/18 色文字WS @ 和歌山・天花

色文字ワークショップ

 

in 和歌山 

 

でした!!!!!

 

 

f:id:gootara-bocchi:20180320005058j:plain

 

主催してくださった、中山さん、天花の東山さん、

 

本当にありがとうございました!

蓋開けて見たら、午前10名、午後4名の大賑わい!

 

とっても楽しいワークショップになりました。

 

和歌山は海南市天花さん。

 

みかん畑に囲まれた、ちょ〜〜素敵なカフェさん。

 

 

f:id:gootara-bocchi:20180320002027j:plain

 

実は、この近辺、三年前にタップダンスとのユニット"irodori"で、演奏しにきたことある場所。

 

海南下津高校の文化祭にお呼ばれしたことがあるんです。

 

この人のおかげでー

 

f:id:gootara-bocchi:20180320002332j:plain

元ディズニーダンサーのしゅうちゃん!

 

なんと今回もWSに急遽遊びにきてくれて!

なんて嬉しいこと!

 

 

 

 

 

いやー、しかしこの日は焦ったww

 

なんて言うても、枚方からだと3時間弱かかるんで、

 

11時のワークをするためには、7時くらいに出発。

 

電車も和歌山に入ったら30分に1本とのことなんで、9:40くらいにつく予定で動いて、まーまー眠い。

 

京橋で環状線に乗り換え、和歌山行きを確認して、 このまま1本で和歌山までつくぞー!

と安心して、ぐっすり。

 

で、起きたら、

 

起きたら!!!!!

 

関西空港

 

あれれれれれ?????????????

 

終点って言うてる〜〜〜

 

何がおきたんだ!?!?!?!?!?

 

わけわからんので、乗務員さんに聞いたら、

 

「あーすみません。日根野で後ろ4両が切り離されて和歌山行きに、前は関西空港行きになるんですー」

 

って、

 

確かに、関西空港行きと言う表示は見た気がした。

 

でも、和歌山行きと言うアナウンスも、しかと聞いた。

 

まじかよ!?

 

 まーでも、路線図見てみたら、2駅戻れば日根野だし、余裕は持ってで出てるから、大丈夫でしょ。

 

と思って、乗り換えアプリで検索したら、

 

まさかの到着

 

10:38!!!!!

 

WS開始は11:00!!!!!!

 

 

いや、まじで笑?

 

9:40着が、2駅乗り過ごして、10:38着てww

 

ま、到着後、ものすごいスピードで準備してちょうど間に合ったんですけどね。

 

で、書いた見本がこれ。

 

f:id:gootara-bocchi:20180320003740j:plain

 

ちなみに横のカードは、閻魔カードという占い的なカード。

 

主催の中山さんが引かせてくれました。

 

カード一枚一枚に別のワードが入っていて、たまたま今日僕が引いたカードは

 

選択 

 

あー、もうこれしかないよね。

 

ということで、電車ね。

 

 

ということで、色文字ワークショップは無事に開催できましたとさ。

 

 

 

 

 

 

1部のみなさん

f:id:gootara-bocchi:20180320004426j:plain

f:id:gootara-bocchi:20180320004959j:plain

 

 

2部のみなさん

f:id:gootara-bocchi:20180320004306j:plain

f:id:gootara-bocchi:20180320010401j:plain

今回はおチビちゃんもきてくれました!

最高な、ありがとう!

f:id:gootara-bocchi:20180320005410j:plain

 

 

 このWSの時に、

 

自己肯定感を養うワークショップ

 

という表現をしてもらえました。

 

 

 

確かに色文字は何が起きても、大成功してるんです。

 

むしろ失敗した時ほど、楽しいことが起きる!

 

 

 

「星」って漢字間違えっちゃたんだけど、最後はむしろ物凄くかっこいい作品になりました!

f:id:gootara-bocchi:20180320004256j:plain

f:id:gootara-bocchi:20180320010646j:plain


 電車間違えた時に、結構後悔したんだけど、色文字の教えに乗っ取って、

 

「失敗は全て、チャンスの到来 」

 

と考え直すことができた。

 

きっと色文字に向かう時だったから。

 

そんなことを考えられるようになれて嬉しいなー!

 

色文字よ、ありがとう!

 

そして、

 

WSお越し下さった皆さん、

 

主催の中山さん、東山さん、

 

ありがとうございました!

 


もっと広がってほしいな!