ぐ〜たらぼっちのブログ(書家、絵描き、医療的ケア児の親)

デザイン舎ぐ〜たらぼっちのブログです。ぐ〜たらの制作の日々と、医療的ケア児の親の日々が見れるはず

6/26(水)に ちむぐくる『喜びのうた』をみんなで歌いたい!

この度、

 

『大橋ともひろ』さん

 

が、枚方市長に立候補を表明されました‼️

 

///  2019/9/1 枚方市長選  ///

 

まさか僕がここに関わるようになるとは笑笑

 

 

---------------------------

 

 

ことの発端は、去年の秋。

 

娘のことで、めちゃくちゃ大変で限界を迎えてた時、FBに投稿をしたんです。

 

その時の投稿↓

https://www.facebook.com/100001038821972/posts/2171479389563334?s=100001038821972&sfns=xmwa

 

日頃障害のケアがしんどいだけでなく、車の積み下ろしの際に苦情を言われたりして、

 

しかも、医療的ケア児という新たな障害のため預けれる場所もない。

 

もーどうしたらいいのかわからない。

 

という、普段では書かない愚痴をかいたところ、それであれば!と、数名の方から同時に

 

『大橋ともひろ』さん

 

を紹介して頂いたのです‼️

 

 

f:id:gootara-bocchi:20190611190537j:plain

https://ameblo.jp/tomohiro-ohashi/

 

僕の投稿で動いてくださったみなさんに本当に感謝です。

 

当時、大橋さんは枚方の市議会議員さん。

 

その日から実際にアポ取らせて頂き、

 

今では毎月、医療的ケア児の親御さんを集めた会議を、娘を預けている、枚方のデイサービス『こどもテラス』で、ひっそりと開き続けています😊

 

f:id:gootara-bocchi:20190611223415j:plain

医療的ケア児の会議

 

 

先ほど、

 

"預けられる場所がない"

 

と書いたのですが、どうしてこのこどもテラスさんに娘を預けることが出来てるかと言うと、それが、まさにこの

 

『大橋ともひろ』さんのお陰なんです‼️

 

制度を変えるには時間がとてもかかってしまうのだけれど、医療的ケア児である娘をデイに預けるという点においては、法の解釈を変えるというだけで預けられるようになったのです。

 

こどもテラスの田島さんからの声上げで、大橋さんが吸い上げて頂き、その解釈変更を実際に行って頂きました。

 

本当に、感謝しかありません。

 

娘を預けられていなかったら、きっと今西本家は崩壊している可能性すらあったり笑

 

そのぐらい僕たちにとっては大きなことを、大橋さんにはして頂きました。

 

だから、一つは、その恩返しとして、

 

そして主たるは、

 

彼が、枚方市長に当選されたときの

明るい未来 に ワクワク 期待して、

 

今僕は、彼を応援しています‼️

 

だから、是非みなさんにも

 

『大橋ともひろ』さんを知って頂きたいのです。

 

 

---------------------------

 

 

どうやったら知れるのか?

 

僕から2つのお願いがあります。

 

①6/26のイベントに来て欲しい

②6/26のイベントで一緒に歌って欲しい

 

この2つです‼️

 

 

---------------------------

 

 

まずは1個目。

 

①6/26のイベントに来て欲しい

 

これです↓

f:id:gootara-bocchi:20190611193403j:plain

 

枚方市駅のすぐ北あたり、メセナ枚方という300名くらい入る施設で大橋さんの講演会があります。

 

ただ、講演会という一人で語るスタイルではなく、ゲストを交えてのトークセッション。

 

それによって、大橋さんのひととなりが、きっと滲み出てわかって頂けるのでは?

 

と思っています。

 

 

---------------------------

 

 

②6/26のイベントで一緒に歌って欲しい

 

 

今日の本題はこれです‼️

 

 

 

『6/26のイベントで一緒に歌って欲しい』

 

 

 

何のことかというと。

 

まだ決定ではないのですが、実は、

 

にしけんチームとして30名ほど人が集まって、

ステージで大橋さんの応援ソングをみんなで歌おう‼️

 

という話が出ています。

 

 

 

えっと、みなさんの 「はっ??何いうてんねん!」

 

って顔が浮かびます笑笑   

 

まー落ち着いて。

 

 

 

 

 

まずは、僕がみんなで歌いたい歌を聴いてください!

 

これです!

 


 

 

 

 

僕も実際にロゴ制作などで関わらせて頂いてます

ちむぐくる

 

 

このお二人の曲

 

 

『喜びのうた』

喜べば

喜びごと

喜んで

喜び連れてくる

やってくる やってくる

喜びのうた

 

 

 

この一節を、

 

みんなで振り付けしながら、

 

みんなで歌って、

 

弾ける人はウクレレやギターを弾いて盛り上がりたいのです‼️

 

 

 

 

 

 

 

なぜか?

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

『日本に、世界に、ワクワクを広げたいから』です‼️

 

そして、

 

『ワクワクは大きな力を持っている』

 

と信じているからです‼️

 

 

 

 

僕は、正直言って、政治や選挙のことはわかりません。今まで投票には行ってましたが、何のことかわからずとりあえず入れていました。

 

世の中が変わるとは信じれていなかったのです。

 

しかし、大橋さんに出会って僕の考えは変わりました。

 

実際に、政治に関わってハッピーを体験させていただいたからです。実際の生活がとても楽になったからです。

 

 

 

遠い世界の話が、一気に自分の話になりました。

 

「僕に出来ることはなんだろう?」

 

  

 

 

僕はアーティストです。

 

ある時は文字を描き、人に喜んでもらう。

ある時は音を奏で、人に喜んでもらう。

 

それが仕事であり、人生の生きがいです。

 

 

 

 

そして、

 

喜びワクワク

 

の周りには、

 

さらにワクワクが増えることを知っています。

 

すると、そのワクワクが、さらにワクワクを連れてきて、とても大きな力を生み出してくれます。

 

 

 

 

人はこれを『希望』と呼びます。

 

 

 

 

 

大橋さんは、その 希望 をみんなに見せてくれる存在です。

 

だから、この曲をみんなで歌って、

 

希望 

 

ワクワク 

 

喜び 

 

もっと広げて、ハッピーな世の中を作って行きたいのです‼️

 

 

だから、みなさん

 

②6/26のイベントで一緒に歌って欲しい

 

を、まずは一緒に実現させてくれませんか?

 

 f:id:gootara-bocchi:20190611223054j:plain

 

まだステージは決定していません! でも、30名集まれば、きっと実現します‼️

 

 みなさん、よろしくお願いします‼️

 

参加のご表明は info@gootara-bocchi.com まで。

 

※ 譜面等は後日アップします。

 

 

-------追記--------

譜面をアップしました。 

gootara-bocchi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 ---------------------------

 

 

 

これをきっかけに、

 

同じ 希望ワクワク喜び を持った人間が集まることで、

 

地域の結束が強まったり、地域全体に家族のような感覚が生まれてくればいいな

 

と思っています。

 

 

 

 

 

人は

 

"人とただ話すこと"

"人とただ一緒にそこにいること"

 

そんなことだけで十分なんだよね

 

 

 

そんな世の中になっていってくれたらいいな

 

大橋さんとなら作っていける気がするんだ

 

f:id:gootara-bocchi:20171118042121j:plain