ぐ〜たらぼっちのブログ(書家、絵描き、医療的ケア児の親)

デザイン舎ぐ〜たらぼっちのブログです。ぐ〜たらの制作の日々と、医療的ケア児の親の日々が見れるはず

色文字ワークをやってる理由③

 

gootara-bocchi.hatenablog.com

 

 

gootara-bocchi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

僕が、音楽や書をやってる理由

 

それは

 

〈色が見えるから〉

 

それに尽きる。

 

 

 

 

 

 

なんというか、

 

 

というワードが一番近いから

 

 

と言ってるだけで、それはなんというか

 

匂いや、形や、空気感や、オーラみたいなものや、色々と全てを含んだ表現だと思ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを一個一個というのかな、たくさんのものに感じる。

 

書を見てもそう

人を見てもそう

曲を聴いてもそう

ご飯食べてもそう 

喋っててもそう

 

何を見るにつけ、全てに対して感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、それを表現してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに感じた何か見えないモノを

 

ある時は音楽で 

ある時は書で

ある時はイベントとして

ある時はフライヤーとして

 

表現してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれを取っても、自分にとっては違和感がない。

 

 

感じたモノを、何で出すか?

 

 

の違いだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、よく言われる。 

 

 

 

 

 

 

 

「本職はなんなん?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、表現してるだけですからーーーーーーーーーー笑笑

 

ツールが変わるだけで、本質は全て一緒なんだよね。

 

 

 

 

 

で、もう一つよく言われるのが、

 

 

 

 

 

 

 

 

「にしけんだから、できるんでしょ」

 

 

 

 

 

 

 

いや、みんな同じです笑 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2つは、ずーーーーーーーと言われる笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が思い続けてきたのは、

 

 

【みんなも常に感じている】

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、そうじゃないとおかしいでしょ?

 

よく表現するじゃない?

 

 

 

〈透明感のある声〉

〈黄色い声援〉

〈腹黒い〉

〈オーラのある人〉

〈色気がある〉

〈匂い立つ美しさ〉

 

  

とかね。

 

 

 

 

 

 

 

きっとこれは、

 

人が人に対して、見えない何かを感じている 証拠。

 

しかもみんなが共通で同じような空気を感じるから、その言葉が、言葉として機能するんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色文字ワークショップというのは、

 

実は、それを実証するための1つの実験。

 

 

 

 

 

 

 

そして、それはおそらく証明されつつある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークが始まり、僕が説明をして、しばらくすると

 

みんな無口になっていく笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

描く文字の色を何にするのか?

 

 

 

 

 

 


みんな、真剣に考え、感じ始めるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

自分の描きたい文字に対して、

その文字以上の何かを感じ、たくさん込めて表現する。

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいてる方もいるとは思うけど、色文字ワークショップのサブタイトルは

 

〈今日からあなたもアーティスト〉

 

 

 

 

 

 

 

アートを職業にする必要は全くないんだけど、

 

 

 

 

 

 

描いている時のその感覚を大切に、

それを中心に感じながら、モノゴトを選びとって、生きていってほしい。

 

 

 

 

 

恐縮ながらそんなメッセージを込めてる。

 

 

 

 

 

 

もしかしたら自分に言ってるのかもね笑

 

 

 

 

 

 

 

その色文字を描いてる時のワクワクは、あなたにとって本物だから!

 

それに従って生きれば、絶対に大丈夫だから!

 

そして、みんながそのワクワクに従ってる世の中になってほしいから!

 

そうなれば、もっともっと素敵な世の中になると思うから笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えてながら、毎回色文字ワークショップを開催してます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gootara-bocchi:20190710112453j:plain