ぐ〜たらぼっちのブログ(書家、絵描き、医療的ケア児の親)

デザイン舎ぐ〜たらぼっちのブログです。ぐ〜たらの制作の日々と、医療的ケア児の親の日々が見れるはず

テラス祭

さあ!!!

今日も

ハッピー作ってきましたよ!!!!!

 

 

 

 

 

娘を預けてる こどもテラスさんで

 

「テラス祭」

 

 

 

 

訪れるやいなや、

 

そこには理想の空間が出来上がっていました。

 

 

f:id:gootara-bocchi:20190708010855j:plain

 

 

描いていた理想は、

 

「大きな立ち話」

 

 

 

「普通に道端で会って、あーどうもー!」

 

みたいな感覚で話すこと。

 

 

 

それが大きくなって、

イベント自体がそんな空気だったらいいなー

 

と思って企画しました。

 

 

 

 

いや、企画といっても笑

 

テラスの田島さん筆頭にみなさんのお陰すぎて、

 

にしけん、本当になんの準備もしてないんですがー笑笑笑

 

 

 

本当に、

みなさんありがとうございました!

 

 


たくさんお料理作っていただいて、

 

流しそうめんまで用意していただいて、

 

みんな、とっても自然に楽しめていた気がします。 

 

 

 

 

会費はなく、

 

ビールを飲んでくれた人の売り上げで回るという素敵なシステム 笑

 

 

 

本日イベントと知らず、奇跡的に野菜を持ってきてくださった方がいたり、

 

そうめん

缶ビール

お菓子

 

の差し入れをして頂いたり、

 

近くに住んでるまいまいの友達を誘ったら、

急遽来ることになって、

僕らがついた頃にはすでに15名くらいの人だかりだったり。

 

 

ほぼチビですけどね笑

 

f:id:gootara-bocchi:20190708010932j:plain


 

 

お庭を使って、まいまいはベンガラ染め。

 

f:id:gootara-bocchi:20190708011001j:plain

 

 

楽しそう〜!!!!

と来てくれた ゆっちとミニこどもショー!!!

 

f:id:gootara-bocchi:20190708011330p:plain

 

 

からの、

 

七夕だからみんなの願いを一斉に叫んでからの

 

ちむぐくる「喜びのうた」の歌&踊り

 


2019/7/7 ちむぐくる「喜びのうた」@テラス祭

 

 

その場にふわっと居合わせた人間が、できることを持ち寄ったら、ハッピーになっちゃった笑

 

すごく素敵な空間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーーーーんて

 

ハッピー連鎖!しちゃいました!!!

 

みたいな表現してますが、実は、ある程度こうなるように 

ちゃんとデザインしてました!

 

 

なんて、やらしい切り返し 笑

 

でも、一応真面目な話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも、毎月続けさせて頂いてる

「イケア会議(仮)」が大きなヒントになってるんです。

 

 

 

娘を預ける場所がないかも...と、悩んでた当時、

 

 


娘のような子は今からも生まれて来るし、その親御さんはきっと僕達みたいに忙しくなる。制度がおかしかったとしても、その声をあげることすらできない可能性は高いのではないか?

 

 

 

と思って、

 

自分たちのためというよりかは、

未来の娘と同じような障害を持って産まれて来る子供達。そしてその親御さんたち。

 

そのみんなのために、出来ることを考えたい!

 

と思い、

 

この「イケア会議(仮)」を立ち上げました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自分たちのためと言うよりか」と書いたのは、偽善心と言うかは、

この会議に参加して頂いてます、元市議会議員の大橋ともひろさんから、

「おそらく会議の内容が議会として反映されるのは、早くても2年後」と、会議開始当時から伝えて頂いていたからです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

当時、枚方市議会議員の大橋ともひろさんや、同じ境遇の親御さん、デイの経営者の方。

 

だいたい8名くらい。

僕が気の合う人間だけを集めて細々と進めています。

 

 

 

 

会議立ち上げ当初、僕は、

 

 

制度を変えるために

何か新しいものを立ち上げるべく

 

 

話を進めていました。

というか、進めようと思って、会議に臨みました。

 

 

 

 

 

でも実際に、第1回会議をした時にあることに気づいたのです。

 

 

 

 

 

 

その時、そのとても安心できるその場所では、僕ら夫婦はとても素直にいろんなことを喋っていました。

 

●1年間娘を育てて辛かったこと 

●しんどい想いを共有できる相手もいなかったこと 

●今からどうしたらいいのか不安になってること

 

などなど

 

同じような境遇の親御さんたちと、わかる!わかる!と言いながら、普通に愚痴をこぼすような感覚で、

 

でもそれは真剣に命と1年間向き合ったが故の本気の愚痴。

 

そして目の前には、実際に制度に変えていただける存在がいる。

 

 

 

 

そんな環境の中で話していると、

 

 

 

ふっ

 

 

 

と心が軽くなる感じがしたんです。

 

 

 

 

あれ?

 

何かやらなければ!!!

 

と思っていたあの想いはどこにいったんだろう?

 

 

 

と感覚が変わったのです。

 

不思議な体験でした。

 

 

 

この体験をして、僕は

 

『人って、人といるだけで幸せになれるんだ』

 

ということに、気がつきました。

 

 

 

今まではどちらかというと、

 

『何か面白いことを企画しなくては!』

 

そんな感じの意気込みで生きていたように思います。

 

 

 

この「イケア会議(仮)」で気づけたこの感覚を、みんなで共有したい!

 

と思って、この「テラス祭」を提案させて頂いたんです。

 

 

 

だから、コンセプトは「大きな立ち話」に置いてみました。

 

普通に道端で会って、あーどうもー!

 

みたいな感覚で話すこと。

 

その連続や、それをできる空間があるだけで、

 

人は幸せになれるのではないか?

ある種、僕の社会実験みたいな一つではあったのですが、

 

思っていた以上に、成功した気がしました。

 

 

 

 

人は、ただそこにいるだけで、幸せになれます

 

何かをする必要はない

 

ただ、そこにいて目の前の人と話をして、お互いに理解して、気持ちを共有して、

 

ただそれだけのことで、人は生きていけるんだと思います。

 

all you need is love

 

きっとそれは愛の成せる技なんじゃないかな。

 

そんなことを考えてる今日この頃です。

 

みんな、ありがとうね。

 

今日もハッピーだった。