ぐ〜たらぼっちのブログ(書家、絵描き、医療的ケア児の親)

デザイン舎ぐ〜たらぼっちのブログです。ぐ〜たらの制作の日々と、医療的ケア児の親の日々が見れるはず

色文字ワークをやってる理由①

 

 

 

まずは、僕が色文字を描いてる理由 を書いてみようと思う。

 

 

 

時は高校生まで遡る。

 

 

 

 

 

当時、僕は広島の高校に通っていたんだけど、美術の授業で

 

《自分の手を写生しましょう》

 

という内容の日があった。

 

まあ、よくありますよね。油絵の具を使って身の回りのものを描いてみる授業。

 

 

 

 

 

 

 

書は得意でも、絵は苦手なにしけんくん。

でも、絵自体は好きだから頑張ってみようと思って、自分の手を眺め描きだす。

 

 

 

 

まぁ、黄色人種と言われるくらいだから、黄色 や、茶色で描いてみる。

 

 

 

 

 

そしたら、なんか足りないなーと思ったので、次は 

人間は血が通ってるんだね。

血管のように、線で描くものかと思ったら、意外に斑点笑

 

 

 

 

だいたい描き終えたと思ったら、

 

 

 

あれ?

 

 

 

また別の色が見え出した。

 

 

 

 

青!

あー静脈の色だろうなー。ほんなら、青入れてみる。

 

 

 

 

 

と思ったら、なんやここ。

 

いぞ!

 

 

 

 

なんてしてるうちに、どんどんどんどん色んな色が見え出して、めちゃくちゃ混乱した事を覚えている笑笑

 

 

 

 

そこときにわかったのは、

 

《色は、1つの色で出来ていない》

 

ということ。

 

 

 

 

 

僕たちは、モノの色を表す時に、だいたい1つの色で言い表すので、その色だと思い込んでいるようだ。

 

森は?

 ↓

緑!!

 

みたいにね。

 

 

 

 

 

だから、色文字のようにたくさんの色が混ざっているのが、僕にとってはごくごく普通だった。

 

 

というのが、

 

 

色文字を始めた理由、その1。

 

f:id:gootara-bocchi:20190728212231j:plain