ぐ〜たらぼっちのブログ(書家、絵描き、医療的ケア児の親)

デザイン舎ぐ〜たらぼっちのブログです。ぐ〜たらの制作の日々と、医療的ケア児の親の日々が見れるはず

色文字ワークをやってる理由④

 

gootara-bocchi.hatenablog.com

 

 

gootara-bocchi.hatenablog.com

 

 

gootara-bocchi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

で、

 

話はもう少し続くのだけれど、

 

実は、色文字ワークショップに最近追加されたワークがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

音楽と色文字のコラボワーク

  

 

f:id:gootara-bocchi:20190821125820j:plain

 

 

 

 

これは、今までの色文字ワークショップとはまた違い、

 

 

この

 

〈見えないモノを感じる〉

 

という部分を

 

これでもか‼️

 

とばかりにフューチャーした内容笑笑

 

 

 

 

 

 

具体的には、

 

仲山涼太氏が奏でるクラシックの名曲を、

 

曲調や、長さ、雰囲気など、全く知らされてない状態で、

 

さあ‼️

感じたままに色文字にしましょう‼️

 

 

という内容笑笑

 

 

 

 

 

 

 

まーまー無茶振りな内容なんだけど、人間ってこのくらいの方が実は感覚が開く。

 

 

ちなみに普段のワークショップの内容は、自分の好きな文字を描いてね、なので、ゆっくりと知ってるイメージを形にできる。

 

 

 

 

音楽コラボの方はそうはいかない。

 

 

 

 

 

知らない曲であるだけでなく、イメージに終わりが来る。

 

この、初めて聞くけども、わずか数分後には終わってしまうという状況では、

 

人間の感覚ってめちゃくちゃ開くようだ。

 

 

 

 

 

 

 

実際になぜそれがわかるのかというと、

 

毎回にしけんが、みんなの目の前でこのコラボの見本を見せるから 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

これがねーーーー

 

 

毎回、ド級の緊張wwww

 

 

死にそうになるくらい、心臓ドキドキしながら音を感じる。

 

 

全く初めての曲。

 

 

何分あるかわからないって、究極笑

 

 

今曲のどの段階にいるのか?が全くわからないってこと。

 

序曲なのか?

 

それとも、すでに主題に入っているのか?

 

はたまた、このメロディーはテーマで、再度後半では違うメロディーとして反復されるのか?

 

 

 

 

 

全くわからない 笑

 

 

 

 

 

だからこそ、涼太くんの音を隅々まで聴く。

 

 

 

 

感じる

 

 

 

 

どういう意味で今、この瞬間を奏でているのであろうか?

 

 

 

全身を、音の海に沈ませる勢いで

 

 

 

 

 

感じる

 

 

 

 

 

そうすると、なぜかわかってくる

 

 

 

なぜかいつもちゃんと曲の終わる瞬間がわかる

 

 

 

だから、それに合わせて筆を置ける

 

 

 

感じれたんだな

 

 

 

って実感出来る

 

 

 

 

そして、感じるってこれだった

 

 

 

 

って思い出せる

 

 

 

 

 

 


色文字ワークショップ「ところで音ってどんな色?」

 

 

 

 

 

 

 

人間の本能はすごいよ

 

 

 

ていうか、それ以上にそれを感じさせてくれる涼太くんの音があるわけなんだが

 

 

 

 

彼の紹介はこちら↓

wataru-aoyama.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にいつもこのコラボ中は全身の細胞が本気になる

 

 

 

本能を思い出す感じに近いかな

 

 

 

 

ありがたや

 

 

 

 

だからさ

 

 

 

みんなにも体感してほしいの笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに、このワークの面白いところはもう一個あって、

 

最後になぜ自分がその色文字を描いたのか?

 

を、みんなでシェアするの。

 

  

 

このシェア会がたのしくて‼️

 

 

 

 

 

 

 

みんな、ほんとそれぞれなのね‼️

 

同じ曲を聴いて、なぜか自分の生まれ故郷を思い出して、

 

北海道って書いたり、隠岐の島って書いたり、

 

はたまた、ある人は人生を感じてそれを綴ってくれたり、

 

そんな人が何にか現れたり。

 

全く違う意見もあったり。

 

 

 

 

 

 

 

そして、大事なのは、

 

 

その全てが正解である

 

 

ということ。

 

 

ここ! 

ここが一番重要‼️

 

 

みんなが感じた、

その、それぞれが事実であり、

大正解!

 

 

 

 

こんなにも人ってそれぞれ感じることが違うんだー

 

って嫌でもわかります笑

 

 

 

 

だからさ、人生や、生き方や、日頃の意見や、ちょっとした好みなんかも、

 

全部そうなんだよね。

 

 

 

 

そして、ちゃんとそれを自分が感じた嘘偽りのない感情

 

ってところに自信が持ててれば、

 

人の意見にどうこう思う必要なんてなくなるのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかそんな世の中になってほしくて、色文字ワークショップやってます。

 

 

 

 

 

 

 

あー長くなったけど、

 

なんか伝わったかなー??

 

 

ぜひ、受けに来て‼️

 

そして、人生を遊ぼう!

 

 

 

f:id:gootara-bocchi:20190821125411j:plain

2019/8/30色文字ワークショプフライヤー

 

 

 

 

イベントページはこちら

色文字ワークショップ @本町 with 仲山 涼太『ところで音ってどんな色?』