ぐ〜たらぼっちのブログ(書家、絵描き、医療的ケア児の親)

デザイン舎ぐ〜たらぼっちのブログです。ぐ〜たらの制作の日々と、医療的ケア児の親の日々が見れるはず

8/6 8:15 ひろしまへ祈りを

8/6

 

8:15

 

良かったら広島に向かって祈りを、お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

祖母はあの時、爆心地から1.5kmで被爆

校舎の2階にいたものの、気づけば地面に。

足が動かず這って移動して、

やっとこさ、自転車のにいちゃん捕まえて、比治山に登ったそうな。

そこで、焼ける広島を見たと。

数日後、奇跡的に家族と再会。

中区では、唯一家族が全員生き残った家庭との話を聞いてる。

ただ、妹は、家に入る瞬間に爆風にやられたせいで、家に入っていた体半分は無事。

でも、外に出ていた体半分は、大火傷。

軍の病院に入れてもらったが、長くは続かなかったらしい。

 

 

 

 

祖父は、数十km離れた可部から、キノコ雲みたと。

キノコ雲の上は、実は真っ白。

雷らしい。

ぐんぐんぐんぐんその雲が近づいて来て、

黒い雨ポタポタ。

それと同時に市内の書類が降ってきたと。

黒の正体は、焦げた市内のあらゆるもの。

それに放射能が混じってる。

急いで逃げたと。

親戚のお姉さんは、その時市内。

そこからもう会うことはなかったらしい。

 

 

 

 

あの時何が起こっていたのか、聞けば聞くほど嫌になる。

でも、伝えなきゃいけない。

けど、伝えたくない。

しんどすぎる。

娘も、伝えたくないけど、聞いてほしい。

すっごい複雑な気分。

 

 

 

 

なんせ事実なのは、14万人があの時亡くなったこと。

広島の平和公園は、盛り出されている。

それは、掘っても掘っても骨が出てくるから。

仕方なく、土を盛って、隠してる。

あそこは、リアルなお墓なんだ。

 

 

 

 

平和公園のとなりのビルの前には、黒い影がある。

人が座っていた後。

爆風によって、人が文字通り 蒸発。

人が影になって、その後ろの石は、その人がいたところだけは焼けてない。

その人の周りは爆風が当たってやける。

だから、その人がいてた影がそこに残った。

 

 

 

 

なんせ今日は

祈りを

 

 

f:id:gootara-bocchi:20190806074118j:plain

写真は、うちのじっちゃん、ばっちゃん

 

長生きしてね